行ってきました‼グラベルで林道。2日目

投稿日: カテゴリー: BLOG

奥日光グラベルライドの2日目です。

(1日目はこちら)

日光澤温泉のこゆーい温泉のおかげで体の疲れも残らず、ばっちりです。

柴犬に見送られながら出発します。

本日目指すは鬼怒川4大ダムとダムカードホルダー。

鬼怒川温泉駅まではずっとダウンヒルですが、

最初はしばらくオフロードのダウンヒルが続きます。

天気は昨日に続きあいにくですが、アグレッシブに攻めていきますよ。

オフロードが終わると、ずっとオンロードですが、

紅葉に囲まれながらワインディングロードを楽しみます。

途中なぜか雪虫の大群に襲われますが。

最初のダム、川俣ダムに到着します。

ちょっと天気があいにくだったので晴れていた時の写真がこちら

ダムの向かいにつり橋があり、そこからダム全体を正面から見れます。

川俣ダムから他のダムへは少し距離があるので、途中でお昼休憩。

瀬戸合峡そば店にて温かいお蕎麦をいただきます。

こういうところのお蕎麦が本当に美味しい‼

そして、二つ目のダム川治ダム

次は湯西川ダム。

かなり新しいダムでとてもキレイです。

周りも整備されています。

鹿が出るようでフンがたくさん落ちていました。

ここまで雨は止んでいたのですが。。。

最後の五十里ダムです。

降ってきた雨もあいまって一番ワイルドに見えました。

ここでダムカードコンプリート。

4つのダムのダムカードを入れられるホルダーをもらいます。

雨が強くなってきたので先を急ぎます。

鬼怒川温泉駅まで慎重に下り、

駅前の宿温泉に入って、輪行でかえります。

鬼怒川温泉駅ではDL大樹?をみました。

帰りの電車では日光澤温泉で頼んだおにぎりをいただいて、

今回の旅は完了です。

行ってきました‼グラベルで林道。1日目

投稿日: カテゴリー: BLOG

先日ついにGRADEでグラベルに行ってきました。

目的地は奥日光の日光澤温泉。

群馬の大清水からアプローチして日光澤温泉へ。

翌日に鬼怒川温泉駅までライドする工程です。

まずは輪行とバスで群馬の大清水までワープです。

都内から電車とバスで約4時間、天気はあいにくの雨ですが、濡れた紅葉がいい感じです

大清水からの林道の通行には許可証が必要ですので、

売店で許可証をいただき、ついでに温かい豚汁とけんちん汁で腹ごしらえです。

あとトイレも。

雨がやむ気配は、これっぽっちもありませんが出発です‼

林道を進んでいくと紅葉がどんどん深く色が複雑になっていき、とてもきれいです。

途中には滝や小さな川がいくつもあって、ワイルドな景色を楽しめます。

さて、登りは約8キロですが

思いのほか勾配があるのと、林道のガレた路面はなかなか走りごたえがります。

そんなこんなで頂上のトンネルに到着。ちょっと雪が積もっていました( ´∀` )

暗くて長いトンネルの先で一休みして、お楽しみのダウンヒルです。

紅葉を楽しみつつ走った登りとは違い、ダウンヒルはあっという間。

ガレた路面でバイクを制御しながら疾走する感じはたまりません。

下りの途中でカモシカを目撃しつつ、あっという間にダウンヒルは終わってしまいました。

下り終わると本日の目的地の日光澤温泉はすぐです。

日光澤温泉に到着すると、かわいい柴犬が出迎えてくれます。

本日のライドはここまで。

早速こゆーい温泉につかって体を温めます。

夜はおいしいご飯を頂いて、早めに就寝です。

 

 

明日は、鬼怒川駅方面へ向かい鬼怒川上流4ダムをめぐって、

ダムカードホルダーをゲットしたいと思います‼