私の絶景サイクリングコース ~南房総、鹿野山編~

Posted on Posted in BLOG, おだ吉づる日記

千葉県 色鉛筆 手書き JPEG 画像修正済

GW、千葉県南房総へサイクリングに行ってきました。

1日目

東京から木更津まで自走し、鋸南保田までりんこうし一泊

東京湾フェリーもアクアラインも内房線も運航停止になるほどの暴風

鬼店長のいけ卵さんから離れないように必死にペダルを回しました

苦しかった┐(´~`;)┌

2日目

金谷港をスタートし紅葉ロードを北上

IMG_1082

紅葉シーズンもかなりおススメ

IMG_1089IMG_1166

TOILEも休憩所も美味しい湧き水も充実

渓谷を進んで

鹿野山、標高379メートルへ登頂

あれ、写真だとたんこぶみたい(^Q^)/

これでも千葉県で2番目に高いんです

IMG_1092

上総湊方面からの登頂ですと麓のセブンイレブンが最後の補給スポットとなります

IMG_1180

マザー牧場到着!!

健脚のあなたならおよそ30分で東京湾が一望できます♥

そこからおよそ3.5キロで神野寺へ

IMG_1114IMG_1107

こちらにも安心のTOILE&自販機

20160505_104946

そしてこの絶景!!

ここでお弁当を食べるのが大好きなんですよね。

紅葉ロード 色鉛筆 JPEG

今回は30キロ弱をゆっくり景色を見ながら

4時間半程で一周してきました。

鋸山のトンネルがかなり狭くて危険なので注意してください。

※ライト必須アイテム!!

GWのフェリーは自転車が多く満車となって次の便を待つ人もいました。

丁度輪行バックを持っていたので普通乗船出来ました。

やっぱりもしもの時のためにあると便利!!

20160505_110455

次は今回食べられなかった竹岡の鈴屋のラーメン食べて館山方面にも足を伸ばしてみたいです!!

いけ卵&おだ吉づる

TNI 7005MKⅡアルミフレーム 

Posted on Posted in BLOG, 入荷(フレーム)

こちらはTNIのアルミフレーム7005MKⅡです

20160417_105050

こちらのフレームの最大の特徴は、やっぱり値段!

フレームセットでなんと

税抜き¥38,000円

安いですねー

フォークもヘッドセットもシートクランプもついてきますよ

メーカーサイトはこちら

常連の高校生が友達のために手持ちのパーツをかき集めて

できるだけ安く、かつちゃんとバイクを1台組んであげるとことです。

そうやって仲間が増えていくっていいですね‼

20160417_105118

ちなみにTNIのシールを貼るか貼らないかはあなた次第

リヤカーの車輪を交換しました

Posted on Posted in BLOG, メンテナンス

さて、ちょっと前のことになりますが

地域の自治会のリヤカーの車輪を交換しました

20160420_145536

パンク修理ではなく丸々交換してくれとのご依頼

20160420_145715

確かになかなか年季の入った車輪です

やっぱりスポークも太いですねー

それでこちらが新しい車輪

20160419_121004

うん!ピカピカですね

古い車輪は空気の入るタイヤでしたが、

こちらは空気の入っていないタイヤ、

いわゆるノーパンクタイヤってやつです。

これでもうパンクの心配はいりません。

20160420_151454

ロードバイクのホイール交換からリアカーの車輪交換まで

なんでもお任せください‼

長元坊バイシクルツアーズ

Posted on Posted in BLOG

昨日、以前一緒に働いていた飛松氏がお店に寄ってくれました。

僕より一足先に退職され、MTB中心のガイドをやると長野にいってしまいました。

一時、消息というか詳細不明でしたが、今はツアーを立ち上げ本格的にガイドされているようです。

その名も

長元坊バイシクルツアーズ

c0326460_01042411[1]

話を聞くと苦労はあるものの、とても楽しそうなフィールドが広がっているようです。

東京とは違う自然のなかを疾走するのを考えただけでワクワクしてきますね。

おそらく長野の大自然にいすぎたせいだと思いますが、

飛松氏の身長も縮んでいました(本人はそう思っていませんでしたが)

ああ、トレイル行きたい‼‼‼

しらす丼 弾丸ツーリング

Posted on Posted in BLOG

本日は、常連さんと”しらす丼”を食べに江の島までツーリングしてきました。

7時半にピンポンパンサイクルを出発

神田に開店予定の超有名プロショップ「ラモーンサイクル」を横目に

20160331_080300

1号線を進んでいきます

久しぶりのロングライドにほどほどのペースで走っていると

最近TREK のMADONE9を新調したT氏の鬼引きが始まりました

そのスピードと加速は、まさにカンチェラーラ!

出発からまだ間もないにも関わらず僕と持っているバイクは全てDi2の高校生K君は

グロッキー状態に追い込まれてしまいました。

そんな感じで北区のカンチェのおかげであっという間に江の島に到着

目的のしらす丼をいただきます

20160331_114034

自転車ツーリングの良くないところはビールを飲めないところだなと思いながら

食後にソフトクリームと桜を堪能。

1459428443944

帰路はどうしようかと相談していると、急遽葉山のMARLOWEプリンに行くことに。

20160331_134347

1459428442919

プリンはもちろんおいしいのですが、店内のカフェで食べるときは陶器のスプーンが用意されたり

お土産のプリンはオリジナルのイラスト入りビーカーに入っているなど

楽しめるプリン屋さんでした。

ちなみに、この陶器にスプーンは一本1000円するそうで、

割らないようにビクビクししながら食べました(笑)

最後の最後まで北区のカンチェことT氏の鬼引きだった今回のツーリングですが

当初の予定130キロではなく160キロ走って終了しました。

20160331_175253

今が一番走りやすい季節、どんどん走っていきましょう!!